第16回太鼓ピクニック無事終了いたしました!

今回の「第16回太鼓ピクニック」はコロナ禍のイベントとなってしまいました。

開催については実行委員会でもかなり慎重でありましたが、野外イベントでもありましたので何とか開催に向けて動き始めました。

野外イベントであるといっても室内で行うイベントと変わりない対策をして臨み、最後の最後まで気が抜けない記憶に残る太鼓ピクニックとなりました。

日間の出演者数350名、観客は800名ほどでした。

出場いただいたチームの方たちから
「開催していただいてありがとうございました!本当に楽しかったです!」
と嬉しいお声をかけていただきました。

こちらこそ、本当にありがとうございました!

今回のイベントに出場いただいた各チームの皆様、応援に来ていただいた皆様、またこのイベントを支えようと広告協賛をいただきました企業・団体様、裏方としてお手伝いいただいた関係者スタッフの皆様には心より感謝申し上げます。

第16回太鼓ピクニック実行委員長
小林 健一

それでは、2日間の感動の一部をダイジェストでご紹介いたします!

第16回太鼓ピクニック
ご出場者(プログラム順)

六辺香with黒川克彦太鼓倶楽部

六辺香と黒川克彦太鼓倶楽部の演奏

六辺香は現在講師を含め8人で活動しているそうです。


今回の太鼓ピクニックで初の合同演奏を行いました。

優心太鼓

優心太鼓の演奏

大和青藍高校和太鼓部の優心太鼓

「音を一つに心を一つに」を合言葉で元気よく演奏していただきました

鞍手竜徳高校和太鼓部 竜徳太鼓withOB・OG

竜徳太鼓の演奏

竜徳太鼓 鞍手竜徳高校和太鼓部

今回の太鼓ピクニックではOB・OGと一緒に演奏されました。

和太鼓絆星

和太鼓絆星の演奏

博多どんたく、放生会、老人ホーム、福岡マラソンなどで活躍中の

和太鼓絆星による元気な演奏。

和太鼓ひらり

和太鼓ひらりの演奏

筑後地方の大木町から演奏に駆けつけていただきました。

元気いっぱいの演奏ありがとうございました!

鞍手中学校 和太鼓部

鞍手中学校 和太鼓部の演奏

鞍手中学の和太鼓部はたくさんの人数での参加出場いただきました。

太鼓ピクニックの出演お疲れさまでした!

和太鼓いろは

和太鼓いろはの演奏

はじけるような笑顔で楽しんで演奏していただけました。

素敵な演奏ありがとうございました!

チーム「鼓道」

鼓道の演奏

航空自衛隊のOBと現役があつまり活動している鼓道。

迫力のある演奏をありがとうございました。

和太鼓天樹

和太鼓天樹の演奏

和太鼓天樹らしく明るく楽しく演奏されました!
見どころは自称イケメン達のスーパーパフォーマンスでした!

宇美太鼓

宇美太鼓の演奏

メンバーの年齢層が広い結成26年の宇美太鼓による演奏でした。

元気いっぱいありがとうございました。

近畿大学附属福岡高等学校 和太鼓部 鼓響

鼓響の演奏

近畿大学附属福岡高等学校の和太鼓部「鼓響」の演奏は鮮やかな衣装でとても素敵でした。

これからも明るい演奏を楽しみにしてます!

祭音

祭音の演奏

西日本楽器の木曜日の和太鼓教室「祭音」による演奏です。


今年は女性ばかりの14人で頑張っていただきました。

中村学園大学・短期大学部 合同和太鼓部 輝来響楽座

輝来響楽座の演奏

かっこいい曲楽しい曲を思いっきり気持ちよく演奏いただきました!

元気をありがとうございました!

風音暴れ太鼓

風音暴れ太鼓の演奏

結成は太鼓ピクニックの出演を目標にしてくれたそうです!

風音暴れ太鼓かっこいい演奏ありがとうございました。

創価福岡先駆太鼓団

創価福岡先駆太鼓団の演奏

経験豊富な創価福岡先駆太鼓団は「勇気」「希望」を込めて演奏していただきました。

素敵な演奏ありがとうございました。

創笑会withチームなみき

創笑会withチームなみきの演奏

幅広い年代の出演者による演奏でした。

楽しい演奏ありがとうございました!

金印太鼓

金印太鼓の演奏

小学一年生から70歳まで気持ち一つに頑張っています。

チーム一丸となった演奏ありがとうございました。

宗像さくら組

宗像さくら組の演奏

福津市と宗像市を中心に活動している桜組。

楽しく演奏していただきました。

NPO法人福津子ども劇場”学楽遊”

学楽遊の演奏

今年最初で最後の演奏に全力投球で挑んでいただきました!

とっても元気のいい演奏で会場も笑顔が溢れていました!

ブルーリーフ和太鼓ファミリー

ブルーリーフ和太鼓ファミリーの演奏

元気いっぱい迫力ある演奏ありがとうございました!

ブルーリーフ和太鼓ファミリーの素敵な演奏でした。

民舞と和太鼓 てんて鼓

民舞と和太鼓 てんて鼓の演奏

民族舞踊を中心に活動している団体です。

演出と演奏を楽しめましたありがとうございました。

綾杉太鼓

綾杉太鼓の演奏

香椎東校区に発足した綾杉太鼓

精一杯演奏していただきました。

芦屋濤懸はまゆう太鼓

はまゆう太鼓の演奏

小中高生を中心に福岡県下の地域イベントや福祉施設での活動を行っていらっしゃいます。

とてもまとまった演奏ありがとうございました!

志免飛龍太鼓

志免飛龍太鼓の演奏

「one band」「one sound」をモットーに命の音をひびかせる演奏。

志免町の飛龍太鼓による演奏でした。

ありがとうございました。

福岡大学 和太鼓部「鼓舞猿」

鼓舞猿の演奏

太鼓ピクニックではおなじみの鼓舞猿も、今年は久しぶりの地域演奏で3年生にとって引退前の最後の地域演奏となりました。

演奏お疲れさまでした。

河原 章裕 氏(元 河原シンゴ)による大太鼓模範演技!

河原 章裕(元河原シンゴ)
河原 章裕(元河原シンゴ)

10日と11日の両日、河原 章裕 氏(元 河原シンゴ)による大太鼓模範演技が行われました!

河原 章裕(元 河原シンゴ)プロフィール

1984年3月16日生れ  出身地 神奈川県
高校の部活動から和太鼓を始める。卒業後
和太鼓プロ集団に在籍、18年間(2002年~2020年)活動を続け本年退団。

河原氏による大迫力の大太鼓模範演技に魅了されました!

次回17回太鼓ピクニックでおあいしましょう!

次回の太鼓ピクニックもすでに企画を勧めております。
次の太鼓ピクニックの開催時はまた皆様よろしくお願いいたします!!

打ち鳴らせ!平和の響き!!

福岡大学 和太鼓部「鼓舞猿」のみんな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。