電子和太鼓セミナーを行いました

2023年12月24(日)に電子和太鼓セミナーを開催いたしました。
クリスマスイブの日曜日にもかかわらずたくさんの方にご参加いただきました。

今回のセミナーは太鼓チームをこちらで選定させて頂き、そのチームの置ける環境や特徴を重要視した内容を組み込んで進めていきました。

今回ご参加いただいたチームは弊社ホームページのぶらり訪問記でもご紹介しております若松を拠点として活動中の「和太鼓もも」さんと、豊前市を拠点に海外演奏も含めいろいろな分野でご活躍中の「豊前天狗太鼓」の方々です。

今回のセミナーの内容はそのチームの問題点や悩みなどをお聞きしそれを解決する方法を一緒に考えたり、こんなことをしてみたいなどのご要望に対してのアドバイスを盛り込んだり、ありきたりのセミナー内容ではなくそのチームの身近な問題を中心にカリキュラムを組んで行いました。

みんな仕事を持っているのでなかなか集まりが悪く、月に2回の合同練習の時には、どんな練習方法を取り入れたらよいか?
基本練習はどのようにしたらいいのか?
持ち曲の中の一部分で構成がとても気になる部分があるが、どうアレンジしたらよいのか等々…etc

また演奏会の時に太鼓の演奏ばかりではなく途中に物語をちょっと入れたいというご要望に対して、では電子和太鼓を使って風の音と雨の音、雷の音を入れましょうとか波の音を入れてみましょう、ここで大砲の音を入れましょう、お化けのヒュードロドロを入れましょう、お神楽で使う神楽鈴を入れましょうと事前にいろいろな音を電子和太鼓に組み込んでご披露したところまるで魔法がかかったみたいで目を疑うような出来事に皆さん驚いておられたり、転げまわるほどの笑いでなかなか止まらなかったりとても和やかで楽しい充実したセミナーが大盛況のうちに終了いたしました。
ご参加くださったチームのみなさんありがとうございました。

学校などの教育機関、各地域の和太鼓チームの方々を対象に、電子和太鼓セミナーを、無料開催しております。
弊社の飯塚スタジオにおいでいただくか、弊社よりお伺いして出張セミナーを開催するかの2通りの方法で行っております。
お気軽にお声をかけてください。

お問い合わせは、
西日本楽器 和太鼓事業部 担当 小林(090-3603-5647)まで