■11月21日・23日篠笛展示会・セミナーのご報告

2020年11月21日~23日の3日間における篠笛展示会・相談会および篠笛演奏テクニックセミナーの実施終了のご報告

今回は東京から笛師の和康さんをお招きして篠笛の展示会・相談会を開催しました。

笛工房 和康の展示即売会を西日本楽器内で

昨年に続き2回目の催しでしたが今回も福岡県内外より大勢の方々に集まっていただき大盛況のイベントとなりました。

メーカーを問わずご自分たちが使っている笛で、吹きづらい、音の出が悪くなった、蜜蝋が外れたなどの持参された笛のトラブルを和康さんに音が出やすいように管内に細工を施していただくなどのメンテナンスしていただきました。

それらの悩みを目の前ですべて解決していただき、皆さん感激して帰られました。

相談会のアンケートでは「近くに笛師の方がいらっしゃらないのでネットで笛を購入したものの思っていたように音が出ない、漆塗りの笛を購入したがかぶれてしまった。かぶれない笛を作ってもらえるか」などの相談も受けられていました。
また、アンケートには「今後も定期的に相談会や展示会を開いてほしい。自分の吹き方に合った笛を試奏して購入したい。自分に合った笛を作ってほしい」などのご要望が多く書かれていました。

今回は篠笛セミナーも開催

コロナ感染防止対策を精一杯行いました

昨年行った第1回目の笛の展示会・相談会には吹き方も習いたいという声が多くありましたので今回はそのご要望にお応えして22日と23日にはプロの篠笛奏者をお招きして ~篠笛を吹いてみよう導入編から篠笛上達演奏テクニック~ までレベルを三つに分けた篠笛セミナーも実施しました。

講師は福岡を拠点に活躍中の片野聡氏にお願いし2日間でなんと総勢60数名の方々が参加されました

片野聡氏の篠笛のセミナーにおいては思い付くありとあらゆる限りのコロナ感染防止対策を施しなんとか無事実施することができました。

コロナ禍においても大勢の方にお申し込みやお問い合わせをいただきまして誠にありがとうございました。

講習会終了後のアンケートには感想と一緒にこのコロナ禍でも篠笛講習会が実施されたことへのお礼の言葉が多く書かれていました。
また次の講習会に向けて自信となる今回の篠笛講習会でした。

ご参加いただきました皆様、本当にお疲れ様でした。

◇篠笛奏者 片野 聡(さとし)

片野 聡

千葉県佐原市生まれ。

父親の影響で9歳より佐原囃子の笛を始める。
2005年秋千葉県有効使節団としてアメリカウィスコンシン州で演奏した経験がきっかけとなり、2008年ソロの篠笛奏者として活動を開始。国内だけでなく海外での演奏も数多く行い、各種コンテスト、コンクールにおいて優勝、受賞歴多数。
現在、福岡県柳川市にて船頭業に従事しながら音楽活動を続けている。